読書の夏

夏本番ですね~。嵐コンの落選でいきなり出鼻をくじかれた感じですが、気を取り直して今できることをしています^^

レジャーの計画もまだ何も立てていませんが、とりあえず読書計画は立てておこうかなと。私にとっては「読書の秋」ではなくて「読書の夏」なんです。秋は忙しい時期で、かえって時間がないので…。夏のブックフェアの小冊子を見ると、「今年もまた読書の夏がやって来たな~」と思います。予定通りに読めたことは一度もありませんが^^;

まずやっぱりSF&冒険物ですね。
冒険物はここ数年挙げていながらまるで読めていません^^;ヴェルヌ「ミステリアス・アイランド」とか秘境ものとか王道読みたいですね。
SF海外物は「火星年代記」、あと最近たくさん出てる短編集から一冊は読みたいです。
国内物は伊藤計劃円城塔から一冊は、そして短編集から一冊読みたいです。

う~ん、もうここまででけっこうな冊数に^^;
次はストップしてるシリーズ物に手をつけたいです。妖怪シリーズ、ライムシリーズがまず一番ですね。そう言えば粘膜シリーズっていうのもありました(笑)

何だかだんだん年間計画みたいになってきました^^;よく見ると、毎年似たようなことを言ってるなと思います。読めなかったぶんは後期計画に…。

他にも夏らしく爽やかな本が読めたらいいなと思ってます。「ハローサマー、グッドバイ」とか…あ、SFですね^^;
とにかく今読んでる本をあと2日くらいで読み終わりたいです。