怪物くん 2D  監督 中村義洋

福岡のT・ジョイ博多で行われた試写会に行ってきました。サプライズで大野君と監督の舞台挨拶がありました。挨拶については別記事をご覧下さい。
 
挨拶が終わり、その興奮も覚めやらぬまま上映が始まりました。すぐ本編かと思ったら、試写会でも映画泥棒が!(笑)きっとそこにいた大野ファンの多くが「ひみつの嵐ちゃん」で大ちゃんが演じた、完璧すぎる映画泥棒を思い出したに違いありません。本人いるんだから出てきてやって~!と思いました(笑)
 
中村義洋さんは好きな監督さんです。伊坂幸太郎さんの映画化作品の多くを監督し、その他「チーム・バチスタの栄光」「ジェネラル・ルージュの凱旋」「ジャージの二人」「ちょんまげぷりん」など、どれも大好きな作品です^^
今回は2Dでの上映でした。3Dだったらここが飛び出してくるんだろうな~とか思いながら観ました。
 
ストーリーとしてはTVであった怪物くんSPの続きにあたります。
怪物ランドの国王に即位することになった怪物王子は、国民からわがままを指摘され、腹を立てて飛び出してしまいます。
お供とドラゴンに乗って日本を目指している時に嵐に巻き込まれ、カレーの王国に落下することに。そこでは、ヴィシャールという男が王宮に住み、国民の人気を集めていました。伝説の勇者に間違われた怪物くんたちは、ヴィシャールから、王宮から追われた姫を取り戻すように頼まれます。
 
怪物くんの話では毎回、テーマとなるキーワードが提示されますが、今回のテーマは「わがまま」です。大ちゃんも挨拶の時、
「わがままにもいろんな深い意味があって感慨深かったですね」
と話していました。始めは単なる自分勝手でしかなかった怪物くんのわがままですが、カレーの王国での冒険を通してわがままのもつ違う意味を知り、また一歩成長する姿を描いています。
 
とぼけたドラゴンの造形や、勇者としてふるまう怪物くんの子供っぽさに、始めは子供向きの作品ぽいな~と思って観ていました。でも、ヴィシャールによって陥れられてから、だんだんと見ごたえが出てきました。
海荷ちゃん演じる王女ピラリが、怪物くんの心を変えるのに大きな役割を果たします。海荷ちゃんはなかなかの熱演でした。
 
怪物くんはお供に見限られるほどわがまま振りが際だってましたが、心の変化があってからのシーンがとてもいいです^^岩石男との戦闘シーンは迫力あります。3Dで観たいですね^^
「オレは怪物ランドのプリンスだぞ!」
という言葉、予告でも流れてましたが、映画を通して観た中で聞くと、その言葉のもつ意味の大きさが伝わります。
大ちゃんの演技はもちろんいいですが、怪物くんを見てる時って、大ちゃんじゃなくて怪物くんにしか見えないので、怪物くんを上手く演じてるな~とか改めて思ったりはしないんですよね。そこが役者大野智のすごいところだと思います
 
映画の最初にドラゴンで飛んでる時、怪物くんたちは怪物大王によっていつもの格好に変身させられてしまうのですが、そのあと普通に念力を使ってるんです。おかしいな~あの帽子で念力封じられてるんじゃないっけ…魔王石もないし…と思ってたのですが、そんな秘密が!
 
ヴィシャール役の上川隆也さんは出てくるとパッと目を惹く存在感です。舞台俳優さんだけあって発声の仕方から違いますね。悪役ではありますが、彼なりに苦悩を抱えていることが分かります。デモキンもそうですが、怪物くんに出てくる悪役は、完全な悪ではないですよね。そこも怪物くんシリーズの好きなところです。
 
サニル役の北村一輝さんは、ロケ中にインドでスカウトマンから声をかけられたというだけあって、どこから見てもインド人ですインドロケのインド人役はほとんどが顔の濃い日本人だそうですが、その中で一番だったと思います(笑)
サニルと怪物くん達が一緒に逃げるシーンで、映画の中で一番の爆笑シーンがあります。怪物くんがすごくかわいいですどんなシーンかお楽しみに!
 
龍臣くんは終盤になるまでそれほど目立った出番はありません。でも、最後の重要なシーンで大活躍をします
 
今回はお供はそれほど活躍してなかった気がします^^;ドラゴンの背中で歌う3人の歌が面白いです
あ、でも、ドラキュラ関係の面白いエピソードがありました^^これはなかなか重要です
 
デモキンとデモリーナのシーンはこの映画の中で全く別の路線を行ってました。ここだけラブストーリーなので。短髪のデモキン様がかっこよく、デモリーナはため息が出るほど美しいです。デモリーナを復活させることだけを願い、またも悪に手を染めるデモキンが切ないですラストの二人のシーンは泣かせます><
 
エンドロールでお巡りさん役の三宅さんの名前が流れますが、え、どこで出てたっけ?と考えてて、そう言えば大ちゃんが雑誌のインタビューで、面白いとこで出てくるみたいなこと言ってたっけ…と思い出しました。どこで出てくるか確かめてみて下さい^^
 
「2Dを観て気持ちを高めて、3Dを観て、ということでよろしくお願いします」
と大ちゃんが言ってました。
次は大ちゃんの誕生日である公開初日に、ぜひ3Dで観たいと思っています^^