ヤフブロ終了って…

実はこういう憂き目に遭うのは2度目である。

コンバート先を世話してくれるのは前回の経験(十年前)で分かってたので、焦りはしなかったけれど、移行先にいくつか候補があるということは、ブロ友さんもばらばらになってしまう可能性があるということになる。
ブログが異なると新着記事のお知らせが届かないので、小まめに覗く時間がなければ縁遠くなってしまいそうだ。

あと、私は五十音作家別のインデックスページを作っているのだが、URLを貼り付けることによってリンクを張っているのが機能しなくなってしまう。記事のアドレスが変わるからだ。

コンバートできたとしても、その後に待っている膨大な作業のことを考えると今から憂鬱になる。ほんの十数記事しかなかった前回の移行とはわけが違う。私より多くの記事があり、インデックスを作っている方も実際大勢いらっしゃる。

私は他にもブログを持っているが、手軽につぶやけるSNSの方がメインになりつつある。今回のことで、ブロガーさん達の足がさらに遠のくことがないといいのだが。