田舎の刑事の趣味とお仕事  滝田務雄

イメージ 1

のどかな田舎の警察署に勤務している黒川鈴木(鈴木が下の名前)が、トンデモ部下と奥さんに悩まされながら事件を解決するユーモアミステリ短編集です。

この両方名字みたいな名前で、森博嗣さんのシリーズに出てくるキャラを思い出しました^^;
あ~でも松尾スズキっていう人いましたね。当然本名じゃないですが^^;

ワサビ盗難事件のようないかにも田舎でありそうな事件から、殺人未遂事件、拉致事件など、けっこう物騒な事件も起きています。でも、基本的に刑事課はヒマらしく、交通課の講習の出し物&工作要員としてかり出される始末です^^;

面白いのは黒川がネットゲームで女子大生のふりをしていることで、そのメンバーとして偶然部下の白石と出会ってしまいます。ネットゲームに本名で参加してるって信じられないですね(笑)当然その女子大生が黒川だと知らない白石は、上司の悪口を言いまくります。怒りを現実で白石に向ける黒川に爆笑です(笑)
でも、このゲームでの出来事が、事件解決に一役買っているのがユニークです。

役立たずでKYな白石のキャラだけでも笑えますが、有能な黒川のキャラが、後半になるにしたがってどんどん変になっていくのがおかしいです(笑)
それは奥さんの影響が大ですね^^;事件の裏側を見抜くなど、なかなか有能な人のようですが、行動がぶっ飛んでます(笑)
家計を助けるためなのか、単なる趣味か、事件の背後のあちこちに登場して突然商売を始めたり、食材を大量GETしたりなど、お嬢様ぽい登場の仕方とは大違いです(笑)
その上、腹話術の人形ウサ丸くんを使って毒舌全開で、黒川を泣かせてます^^;
苦労の多い黒川を思わず応援したくなります(笑)

キャラが最高に立っているので十分楽しめるのですが、ミステリとしてはちょっとどうかなと^^;
「田舎の刑事の魚と拳銃」は、犯行のための仕掛けがどうなっているのかよく分からず…^^;図がほしかったです。
説明過多でかえって分かりにくいというパターンですね^^;
続編があるようなので、そちらはもう少しすっきりとなっているといいなと思います。

ドラマ化されてるのを知ってたので、最初の方だけ観てみました。ドラマ化名は「デカ黒川鈴木」です。黒川は板尾創路さんですが、原作では生瀬さんの顔ばかり浮かぶ私^^;
白石に田辺誠一さん。王子様的役が多い田辺さんが、意外にもはまってます(笑)
真面目な部下の赤木に田中圭さん、奥さんに鶴田真由さんです。
原作で爆笑だったエピソードがカットされて、ちょっとまともな感じになってたのは残念ですが、田辺さんが面白すぎるのでそれだけでも楽しめます^^
奥さんが大活躍?するところまでは観てないので、また時間がある時に観てみようと思います^^